Taiwan Diary

台湾での留学生活だったりその他色々

留学前半総括

留学前半の総括回です。

9月に台湾に来てから秋セメスターが終わる12月まで4ヶ月間、気づけばあっという間でした。中国語は、来た当初は「謝謝」と「你好」しか言えませんでしたが、今はなんとかお店で注文もできるようになったり、英語での授業にもなんとか追いつけるように頑張ったり、それなりに成長したのではないかと感じます。

もちろん、振り返ればもっと頑張れたんじゃないかと思うところはたくさんあるし、完璧にやり切ったといえるかと聞かれたら少し考え込んでしまいますが、その時にできるベストは尽くしたんじゃないかと思います。

肝心の単位は、無事全ての科目で単位を取ることができました。周りの留学生の友達に聞いても、英語開講科目だからか単位の基準が日本より緩い気がする、とほぼ全員が口を揃えて言っていましたが、取れたことに変わりはないので、そこは考えないようにしています(笑)

留学に来ないと出会えなかったような人たちにもたくさん出会うことができ、それぞれの国の話や、日本でもそれぞれの地域の文化や将来についてなど、いろんな話をたくさんすることができてとても楽しかったです。仲良かった人たちのほとんどが半年留学で1月末でほとんど帰国してしまったので、少し寂しいですが、来期も新しい友人ができるといいな〜と思います。