Taiwan Diary

台湾での留学生活だったりその他色々

留学のこと

今回は、琉大 Advent Calendar 2022 2日目の記事です。

9月から台湾に交換留学をしているのですが、今回は申し込んだ経緯とか、台湾を選んだ理由とかを書いていこうかな〜と思います!

まず、台湾を選んだ理由ですが、大きく分けて

1、友達がいた

2、中国語を勉強したかった

3、カルチャーや食べ物など、台湾の文化が気になっていた

上記の3つありました。

まず、1の友達に関しては、1年次の時に留学生のチューターをしていたのですが、その時担当した学生さんが台湾からの留学生でした。その友達がいる、というのは決める際にけっこう大きな要素だったので、その友達が他の国から来てたらその国に行ってた可能性は大きいです(笑)

2の中国語を勉強したかったについては、実は、第二外国語は別の言語を取ったんですが、たまたま中国語に触れる機会があって、その時に中国語の発音だったり抑揚だったりの「音」が好きだなと思って、中国語も勉強したいな、と思うようになりました。

そして3つ目の台湾の文化ですが、1に出てきた台湾の友達とご飯に行った時に「この食べ物台湾にも似ているのあるよ」ってことがちょくちょくあって、台湾は一度旅行で行ったことはあったのですが、正直そこまで似てるって感じた瞬間がなかったので、実際に生活して自分で体験したいな〜と密かにずっと思っていました。

この3つが主な目的と動機です。あとは、ご飯も美味しいし、生活もしやすそうだし、台湾良さそうだな〜という感じで、台湾に応募しました。

実際、食べ物も美味しいし、移動も台北だとバスと地下鉄(MRT)で基本どこまででもいけるので、暮らしやすいな〜と思ってます。

アドベントカレンダーの枠がまだ空いてたらどこかでおすすめのお店の話とか、台湾の生活の話をするかもしれないです。

留学について気になることがある人がいたら、DMでもリプでもください〜!