Taiwan Diary

台湾での留学生活だったりその他色々

留学生活(9-11月)

台湾に来て3ヶ月が経ちました。

9/1に台湾に来たのでそこからもう3ヶ月経って11月だと思うと時の流れがはやすぎて怖いです。

留学の報告として今回は日々の生活のことを書こうと思います!

授業は、中国語を勉強するためのクラスと、英語で行われている授業を取っています。中国語の授業は週に2回と、英語の授業が3つあるので、合わせると週に5回授業があります。

中国語を勉強するクラスは事前にクラス分けテストを行なって割り振られているのでそこまで難しくないですが、英語の授業は英語のスピード感についていくので精一杯で、専門の授業だと専門用語も追加されるので結構大変です。

授業がない時間は友達と時間が合えば一緒にご飯を食べたり、図書館で課題をしたり、たまに遊びに行ったりして過ごしていることが多く、放課後は、サークルに行ったり、友達と夜市やご飯屋さんに夕ご飯を食べに行くことが多いです。

台湾は外食文化なので、3食外で食べるのが基本らしいです。でも確かにスーパーとかで食材の値段を見ると一つ一つが思ったより高くて、特に一人暮らしだと作る方が高くついちゃうな〜と思います。(でもフルーツは安いものが多いです!!)

ご飯は、100元あれば美味しくて満足できるし、学内だと50元のお店もあるので、「昼を学内で安く済ませて、夜は外で食べる」ことが多いです。(1台湾ドル=4.6元だとすると、100元だと460円、50元だと230元ぐらいです。)

最近は美味しそうなお店を探して開拓していくことに少しハマっています。

今後も定期的に留学の報告をあげられたらいいなあと思っています。

 

写真は1.大学 2.大学近くのお気に入りのご飯屋さん 3.好きな夜市 です!